エンジニアリング組織論への
個人的に
考えた
1. 目次
- 目次
- コミュニケーションの
3つの 不確実性 に ついて
2.1. コミュニケーションの不確実性
2.2. 情報の非対称性 - 考える
前の 前提
3.1. コミュニケーションの基本モデル
3.2. 非言語コミュニケーションとコミュニケーションツール
3.3. コミュニケーションの不確実性と コミュニケーションの 基本モデルの 関係 - 不確実性を
軽減する ために できる こと
4.1. 伝達の不確実性
4.2. 他者理解の不確実性
4.3. 成果の不確実性 - 参考
2. コミュニケーションの 3つの 不確実性 に ついて
以下に、1.7 人間の<wbr>不完全さを<wbr>受け入れる<wbr>
のコミュニケーションの<wbr>不確実性
の
2.1. コミュニケーションの 不確実性
ニクラス・ルーマン と
いう 社会学者が 論じた。 コミュニケーションの
3つの 不確実性 - 他者理解の
不確実性:人は 他人や 事象を 完全には 理解できない - 伝達の
不確実性:コミュニケーションが 到達するとは 限らない - 成果の
不確実性:仮に 理解されたと しても 予想されたように 行動するとは 限らない
- 他者理解の
コミュニケーションの
不確実性は、 情報の<wbr>非対称性
と、限定合理性
を発生させる
2.2. 情報の 非対称性
Wikipedia
例
- 上司が
把握している 情報を 部下は 知らない - 現場が
把握している 情報を 経営陣は 把握していない
- 上司が
情報に
非対称性が あるのは 当たり前の ことだが、 しばしば、 人は、 自分が 抱えている 状態を 他人も 把握しているはずだと 勘違いして、 あるいは 把握していて 欲しいと いう 願望に 基づいて 行動してしまう。 ハンロンの
カミソリ 無能で<wbr>十分説明される<wbr>ことに<wbr>悪意を<wbr>見出すな
- ハンロンの
剃刀 - Wikipedia
3. 考える 前の 前提
考える
3.1. コミュニケーションの 基本モデル
https://www.amazon.co.jp/アート・オブ・プロジェクトマネジメント-―マイクロソフトで
メールの
電子メールを
2. 受信済み
受信メールを
メッセージが
3. 理解
メッセージの
メッセージを
また、
4. 合意
何かを
知性と
目的が
5. 有益な
合意する
メッセージを
3.2. 非言語コミュニケーションと コミュニケーションツール
コミュニケーションには、コミュニケーションの<wbr>不確実
の
以下、
コミュニケーションツール | 非言語コミュニケーションの割合 |
---|---|
メール | 1 |
チャット | 2 |
電話 | 3 |
ビデオチャット | 4 |
対面での会話 | 5 |
補足
メールよりも
チャットの コミュニケーションが 非言語コミュニケーション量が 多いと 思う 理由
チャットでのメッセージ送受信は リアルタイム性が あり、 メッセージの 送付の 仕方に よっては 会話に 近い 状況に なる 場合が あるため、 メールよりも 非言語コミュニケーション量が 多いかなと 思いました。 メール、
チャットでの メッセージ送信の メリット
メール、チャットでの メッセージ送信は 記録に 残ると いう ことが メリットに 思います。
ただ、受信者側の メッセージ受信量がが 多い 場合、 受信しただけで 理解せずに 情報が 流れてしまう 場合が あります。 電話、
ビデオチャット、 対面での 会話
リアルタイムの音声での メッセージ送受信だと、 テキストでの メッセージ送受信よりも 多くの 情報を 伝えられますが、 記録に 残らず 忘れてしまうと いう デメリットが あります。
送信側、受信側どちらかが、 話した 要点を まとめて、 文字情報に 変換するのが 良いと 思いますが、 UDトーク
のようなアプリが 進化して、 近い 未来この 辺りの テキスト化を やってくれるかもしれません。
3.3. コミュニケーションの 不確実性と コミュニケーションの 基本モデルの 関係
コミュニケーションの
以降に、
4. 不確実性を 軽減する ために できる こと
不確実性を
3つの
4.1. 伝達の 不確実性
1. 送信済み<wbr>フェーズ
と、2. 受信済み<wbr>フェーズ
でできる
1. 送信済み<wbr>フェーズ
2つ
以上の 方法で メッセージを 伝える
チャットのメッセージに 加えて、 対面口頭で 補足する。
メールに加えて、 電話で 内容を 補足する。
等2つの方法を 使用する ことで、 メッセージ送信済の 状態を 強固に することができます。
対面、電話などの 手法は、 送信者側が 受信確認も 行うことができます。 送信タイミングを
意識する
受信者側の休暇予定などを 事前に 知っている 場合は、 メッセージが 埋もれてしまう 可能性が 高まるので、 避けて 送るべきです。
2. 受信済み<wbr>フェーズ
メールの
振り分けを 駆使する
組織、その 組織での 役職に よっては メールの 受信数が 膨大に なる 場合が あります。
読む必要が ない メール、 重要な メールなどを ルール設定で 振り分け 効率的に メッセージを 受信するべきです。 受信メッセージを
1本化する
メール、チャット等メッセージの 受信が 複数の ツールに メッセージが 分散してしまうと、 メッセージ受信に 時間が かかります。
IFTTT、Zapier などの 連携ツール、 G Suite であれば Google Apps Script 等を 使って メッセージ受信を 1本化するべきです。
4.2. 他者理解の 不確実性
3.理解フェーズ
、4. 合意フェーズ
でできる
3.理解フェーズ
コミュニケーションの
5C
PMBOKに書面に よる コミュニケーションで 心がけるべき5Cが 記載されています。 - 正しい
文法と 正しい 記述 - 簡潔な
表現と 過剰な 言葉の 排除 - 明確な
目的と 読み手の ニーズに 合った 表現 - アイデアの
分かりやすく 論理的な 流れ - 言葉と
アイデアの 流れの コントロール
- 正しい
対人コミュニケーション・ツール
プロジェクト・マネジャーの人間術 - Webcat Plus に 以下の 対人コミュニケーションスキルが 紹介されています。 私
を主語と した メッセージの 発信 - 積極的傾聴
- 自由回答形式の
質問 (Open qeuestion) - 話の筋道付け
- 論点の
再構成
BMTIシステム
マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標という 自己申告アンケートです。 タイプ別に メッセージを 調整したり、 コミュニケーション時の 材料と して 使用できます。
無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、 人間関係 および キャリアの アドバイス | 16Personalities 認知と
リフレーミング
エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に 向き合う 思考と 組織の リファクタリング | 広木 大地 | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon の 2-2 傾聴・可視化・リフレーミング
に認知と リフレーミングの 記載が あります。
前提を問う 質問を する ことで、 本質的な 目的に 目を 向けさせ、 解決に 導かれる ことが あります。
4.3. 成果の 不確実性
4. 合意フェーズ
と、5.有益な<wbr>行動への<wbr>変換フェーズ
でできる
4. 合意フェーズ
ファシリテーション
ファシリテーションは個人的に あまり 自信も なく、 文献を 漁った こともなかったのですが、 公共系の Web文書は 参考に なりそうに 思いました。
多様な考えを 持つ 人達との 合意を 形成する 術が 記載されているなと 思います。 コンクリフトマネジメント
プロジェクト・マネジャーの人間術 - Webcat Plus に、 トーマス・キルマン・モデルの 紹介が あります。 競合的アプローチ
独善的且つ、非協力的な 状況で 用いられます。 時間的余裕の ない 状況で 自分の 役割分担が 正しいと 確信している 人が、 強引な 処理を 進めると いった 特殊な 状況で 役立ちます。 回避的アプローチ
勝ち目がない 時、 情報不足の 時、 互いに 感情的で 冷却期間が 必要な 時などで、 問題が 大きな ものでない 場合に うまく いくやり方です。 順応的アプローチ
形成初期のプロジェクト・チームに おいて 他の 人の 意見を 柔軟に 取り入れる ために 役立ちます。 些細な ことで 生じる 無意味な 競争を 避けて、 チーム内の 調和を 維持する こともできます。 協力的アプローチ
両方の当事者の 立場を 最大限に 考慮して、 統合した 解決を 目指す ものです。 これは 両者の 主張が 共に 一定以上の 重要度と 現実性を 持つ時に 有効です。 妥協的アプローチ
両者が譲り 合って 妥協点を 見つける ものです。 協力的アプローチと 似ていますが、 短時間で 結論を 出すことを 重視して おり、 とりあえず 解決が 必要な 場合に 使われます。
リッカート尺度
どれだけ合意しているのかを 測る 指標と しての リッカート尺度が 思い浮かびました
リッカート尺度 - Wikipedia
5.有益な<wbr>行動への<wbr>変換フェーズ
有益な行動への 変換フェーズに 対して 有効な こととして アジャイルの プラクティスが 思い浮かびました。いくつか 記載します。 デイリースタンドアップ
毎朝の進捗確認での 行動を 確認するのは 有益に 思います。 継続的インテグレーション
日々の統合、 テスト実施に より アプリケーションが 壊れていないか、 つまりは 自分の 行動の ミスを 修正できます。 ペアプログラミング
実装時の有益でない 行動を 即、 修正できます。 イテレーションでの
アプリケーションの デモ
デモでのフィードバックを 元に、 プログラム、 つまりは、 行動の 修正が できます。 ふりかえり
ふりかえりでふりかえり後の 行動を 改善できます。
5. 参考
- 第34回
「現代社会は 〈複雑〉か〈 後編〉」 | Japan Marketing Agency - 非言語コミュニケーションの
重要性と 5つの 種類 | しごとのみらい - コミュニケーションの
伝達モデル - 非言語コミュニケーション - Wikipedia
- 電話や
メールの 落とし穴。非言語コミュニケーションの 重要性 | 働き 方改革を 成功に 導く 次世代Web会議の ススメ - 自動テキスト化も
OK!文字起こしに 便利な ICレコーダーや スマホアプリは コレ|@DIME アットダイム - プロジェクト管理に
おける コミュニケーションマネジメント
今の所、
気分や、
以上です。
コメント