仕事上、
テストケースの
前提
以下のような
- 受入テストは
SIerが 作成した 成果物に 対する 受入の 場合、 自社の 社員が 開発した 小規模な 改修の 場合が ある。 - QAチームの
テスト、 第3者検証視点の テストではない。
受入テストの 目的
受入テストの
- サービスが
実現されている ことを 検証する - SIerの
成果物を 検収する
受入テスト実施前に 知って おいた 方が 良さそうな 情報
受入テスト実施前に
サービスデザイン思考
サービスデザイン思考による サービス・業務改革(BPR)を 進めよう | 政府CIOポータル 行政関連の
サービス向けの 資料の 雰囲気ですが、 Webサービスも サービスなので 非常に 参考に なります。 妥当性の 検証方法などからは 外れますが、 サービスの 存在理由や 実現したいことを 考える スタートラインに なるかと 思います。 軽量品質保証
軽量品質保証 - Lightweight Quality Assurance In Software Development- - >& STDOUT限られた
時間、 限られた リソースと いう 制約条件が ある 中でできるだけ 品質を 保証すると いう 考え リスクベースドテスト
32号:わたしは、リスクベースドテストが 嫌いです|Kouichi Akiyama|note 全ての
テスト実施すは 不可能なので テストには 優先度設定が 必要です。
リスクベースの考えは 優先度設定の 足掛かりになります。 JSTQB Foundation Level シラバス
http://jstqb.jp/dl/JSTQB-SyllabusFoundation_Version2018.J02.pdf
受入テストを
進めるに あたって 最低限の テストの 知識は 必要で、 JSTQB の Foundation Level の シラバスの 内容は 必要十分に 思います。 アジャイルテストの
4象限
アジャイルテストの4象限と テスト自動化の ピラミッド - 野次馬エンジニア道 基本的に
アジャイル テストの 第3象限の テストが 受入テストに なりますが、 ストスコープ次第で、 第4象限の テストも 実施します。
受入テストの 作業フェーズに ついて
受入テストの
- テスト計画&テスト仕様書 作成フェーズ
- テスト実施フェーズ
- テスト終結フェーズ
それぞれの
1. テスト計画&テスト仕様書 作成フェーズ
テスト計画をし、
テスト計画、
インプット資料
テスト実施以前に
作成された プロジェクトの 成果物全てが インプット資料に なりますが、 特に 以下が 重要な インプット資料に なります。 - 要件定義書
- 設計書
- 単体テスト結果、
結合テスト結果 - 議事録
成果物作成の
流れ 1. テスト計画書に 含める 記載項目を 決める テスト計画書に
含める 項目を 決めます。 これは 会社の 標準で 決まっている ケースと 定まっていない ケースが あるかと 思います。 JSTQBの シラバスには 項目の 例と して 以下が 記載されています。 - テストの
範囲、 目的、 リスクを 決定する。 - テストに
対する 包括的な アプローチを 定義する。 - テスト活動を
ソフトウェアライフサイクルでの 活動に 統合し、 協調させる。 - 何をテストするか、
さまざまな テスト活動でどのような 人的リソースと その 他の リソースが 必要であるか、 どのように テスト活動を 進めるかを 決める。 - テスト分析、
設計、 実装、 実行、 評価の 活動を、 特定の 日付(例えば、 シーケンシャル開発)または 各イテレーションの 状況(例えば、 イテレーティブ開発)で スケジューリングする。 - テストの
モニタリングと コントロールの ための メトリクスを 選ぶ。 - テスト活動の
予算を 決定する。 - テストドキュメントの
詳細レベルと 構造を 決定する (例えば、 テンプレートや サンプルドキュメントを 提供する)。
会社や、
参画プロジェクトで 記載する ポイントは 様々で、 1度作ってしまえば 使い回しが 効く ポイント、 毎回決定が 必要な ことが あります。 - テスト計画毎に
決定する 必要が あること - テストの
範囲 - テストの
目的 - リスク
- テストの
アプローチの 定義 - 人的リソース
- テストスケジュール
- 予算
- テストの
- 1度決めれば
使い回しが 効きそうなこと - テストの
メトリクス - テストドキュメント
- テストの
- テストの
テスト計画を
作成する
決定した記載内容に 基づいて テスト計画を 作成します。 テスト仕様書を
作成する
テスト計画に基づいて テスト仕様書を 作成します。 - テスト観点を
洗い出す
自然言語でテスト観点を 洗い出します。 テスト観点は ユースケースごと、 業務フローごとにまとめます。 - テスト因子、
水準を 洗い出す
テスト因子と、水準を 洗い出します。 - テストケースを
作成する
テスト因子、テスト水準の バリエーションを もち、 テスト観点の 確認が できる テストケースを 作成します。 - テストケースを
元に テスト実施見積もりを 作成する
テストケースが作成できると、 テスト実施の 見積もりが 作成でき、 この 段階で 精度が 比較的高い テストスケジュールが 作成可能です。
- テスト観点を
2. テスト実施フェーズ
テスト計画、
テストケースを インプットに 実施していきます。
テスト実施フェーズでは以下が 成果物と なります。 - バグ表 (バグチケット)
- 進捗の
推移 (日次での バグ集計結果) - 修正された
プログラム、 ドキュメント
3. テスト終了フェーズ
テスト実施が
完了後に テストを 終了します。 テスト終了フェーズでは 以下が 成果物と なります。 - テスト結果報告書
- テスト終了判断結果
テストを続けるか、 終了して リリースするかを 判断します。 (リリースしなければならないことが 多いです)
受入テストの
各作業フェーズでの 留意事項 各作業フェーズで
個人的に 気を つけている 点を 記載します。 1. テスト計画&テスト仕様書 作成フェーズ
時間が
ない 場合は テスト実施を 優先する
テスト計画をして、 テスト仕様書を 作成しても 実施までできなければ 意味が ありません。 スケジュールが 厳しい 場合は、 実施を できるだけ 優先しましょう。 テスト仕様書作成作業は、
設計書の 妥当性の 検証作業でも ある
テスト仕様書作成作業は、設計書の 妥当性の 検証作業でもあります。 質問に より 事前に バグが 検知できます。 設計書作成者と テスト担当者が 異なる 場合は 積極的に 質問を しましょう。 他の
チーム、 他の 企業が 関わる 場合は コミュニケーションの 取り方を 事前に すり合わせして おく。
他のチームや、 他の 企業が 関わる テストの 場合は バグ発生時の バグチケット の やりとりが 自チームだけの 場合とは 異なる 可能性が あります。 コミュニケーションの 取り方を 事前に する 合わせましょう。 テスト優先度を
設定する
何が重要な テストで 何が 重要ではないのかを 把握して、 優先度を 設定し ステークホルダと 実施優先度の 合意を とりましょう。 前フェーズでの
テスト内容を 把握する
単体テスト、結合テストで 実施済の テストケースを 受入テストで 実施しても 観点に よっては 意味が ない テストに なります。 確認の 観点を 変える。も しくは 思いきって テスト対象外に しましょう。 テスト実施の
環境を 事前に 把握する
テスト計画に記載すれば 良いですが、 記載されない ことも あります。
テスト実施環境をテスト実施フェーズではなく テスト実施前に 把握しましょう。 テストの
開始条件と テストの 完了条件を 定める
これもテスト計画に 盛り込む 内容です。
テストの開始条件と テストの 完了条件を 定めましょう。
2. テスト実施フェーズ
テスト実施時の
留意事項と しては、 以下が 浮かびました。 - バグの
優先度付けを する
プロジェクト視点でテストケースを ブロックする ブロッキングバグが 最も 修正優先度が 高いです。
バグがブロッキングバグなのかどうか 判断して ブロッキングバグの 場合実施不可能に なる テストケースを 把握し、 時間を 無駄に することがないよう テスト実施者に 共有しましょう。 バグから
学習し テストケースを 修正、 追加する
バグからシステムの 挙動が 学べます。 学んだ 結果を 基に テストケースを 修正、 追加しましょう。 バグチケットを
テンプレート化して おく
テスト計画として 決めて おく ことですが、 決めていなくても バグチケット は テンプレートを 作成しそれを 基に 起票しましょう。 開発者との 無駄な コミュニケーション を 削減できます。 バグは
日次で 集計する
バグは日次で 集計する ことで 時系列データが 得られます。 日次での 進捗が 見えるようになると 後で 振り 返った 際に 得られる 情報が 格段に 増えるので、 日次で 記録するようにしましょう。
3. テスト終了フェーズ
実施した
結果を 次に 活かす
実施結果は次の テストの インプットに なります。 同一プロジェクト以外でも 使いまわせるように、 問題点を 少し 抽象化したべし集、 べからず 集を 残すのが 良いかと 思います。 報告に
時間を かけなくても 情報が 集まるように、 実施フェーズの ドキュメント の フォーマットを 作り、 記載内容を 意識する
報告のための 再集計ではなく、 報告に 必要な 情報が 記録できる フォーマットを 作りましょう。
次のプロジェクトに いかせない 情報の 記録は 記録する 意味が 半減します。
受入テストの
進め方に ついて 思いついた 事項を 記載してみました。
個人的にテスト計画と 日次での トラッキングは 疎かになることが 多いように 思います。
以上です。
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