Google Tag Manager(GTM) の
Google Tag Manager は
[TOC]
対象者
説明の
- GTM の
存在は 知っているが、 GTM 自体を 操作したことがない。 - GTM の
存在は 知っているが、 何が できるのかが わからない。 - 開発者以外の
立場、 GTM を 操作も しているし、 知っている。 - 開発者の
立場、 GTM の 存在を 知らない。
GTM とは
GTM とは
一般的な
視点からみた 解釈
Google が提供する タグマネジメントツールです。
Google Analytics タグ、ChatBot ツールの タグ 等 外部サービスの JavaScript タグの 管理が できる ツールです。
似たようなツールと して、 Yahoo!タグマネージャー も あります。
どこがどう 違うのかは、 以下の GTM と Yahoo!タグマネージャの 比較記事が 参考に なりました。 開発者視点からみた
解釈
Google が提供する マーケテイングテクノロジスト向けの JavaScript の 統合開発環境 です。
JAVA 屋観点だと、Eclipse、 構成管理ツール、 Maven が ごった 煮で 提供されている イメージです。
マーケテイングテクノロジスト という 言葉は なんだかよくわからない 言葉ですが、 この 領域の 情報が 記載されている サイトは 以下が あるかと 思います。
タグマネジメントツールと しての GTM
タグマネジメントツールと
GTM の<wbr>おすすめ
タグ を
<wbr>おすすめ
タグと
Google Analytics で サイトの PageView を 記録する。
以下の
- Google Analytics タグ の
設定を する。 - トリガーと
して 全ての ページビューを 設定する。
設定の
スクロールイベントを トリガーに して、 Google Analytics に スクロール率を 送信する。
トリガーは
- Google Analytics タグ の
設定をし、 Event と して 記録する。 - トリガーと
して、 スクロールの 距離を 設定する。
以下、
カスタムタグを サイト全体に 配信する
配信したい<wbr>おすすめ
タグ にも、その<wbr>他
タグにもカスタム HTML
タグを
手順は
開発者視点での GTM
開発者視点で
クライアント 側の JavaScript エラー検知、 監視ツールと して 使う
トリガーと
以下のカスタム HTML
タグで
コンテンツマネジメントツール と して GTM を 使う
カスタム HTML
を
コンテンツ
ページ属性、 ユーザ属性での ページの 書き換え
HTML の
以下の
過去に
イベント駆動での ページの 書き換え
これは、
- A ページを
閲覧の 際に、 カスタム HTML
タグ でCookie を 設定する。 - B ページを
閲覧した 際に、 Cookie が 設定されていれば、 カスタム HTML
タグ でバナーを 表示する。
Cookie の
補足. HTML の 属性に どうやって アクセスするのか ?
カスタム JavaScript 変数 で
カスタム HTML
内でも
function() { return document.querySelector("h1").innerText; }
補足. トリガーの 条件は どうやって 指定するのか ?
各トリガーには、
一部を
その他、 使い方の アイディアを 得る 方法
Github で、gtm
、googletagmanager
、google-tag-manager
等の
そのまま
2019年1月の
mutter.monotalk.xyz- Google Tag Manager 関連の
GTM を 使う メリット、 デメリット
メリット
以下の
上記と
アプリケーションの
リリースと 切り離して、 タグ、 やコンテンツの 切り替えを 行うことができる。
アプリケーション側のリリースタイミングを 待つ 必要が ありません。
また、タグ由来の 障害が 発生した 場合も、 GTM を 介して OFF に できるので、 迅速に 障害に 対処できます。 実装の
一部を 設定に 任せる ことができる。
コードで記載するのが 面倒な ところを、 GTM の 組み込み 変数や、 各種機能が カバーしてくれます。 Version 管理、
並行開発が できる
ワークスペース機能で並行開発が、 バージョン機能で 指定した Version に 戻すことができるので、 複数人出の 開発が 可能で、 失敗時にも 迅速に 戻すことができます。
ワークスペースを作った 後に、 別の ワークスペースから リリースが 行われた 後、 通知が 出るので マージ漏れの 心配も ありません。 管理が
一元化される
各タグの管理が 一元化されるので、 カオスに なっていたと しても 一元管理されている 安心感は 生まれます。
デメリット
個人的に
できる
ことが 多いので、 サーバ側プログラムなのか GTM 側の 設定の どこで 何を やっているのかよくわからなくなる。
問題が発生した 際に、 GTM でできる ことが サーバ側に 実装されていたり、 サーバ側で やるべきことが GTM で 実装されていたりする 状況に なると、 問題の 切り分けが たいへんに なります。
調査担当の開発者が、 GTM の 権限が ないと、 GTM 側の 確認を 担当者に 依頼する ことになったり、 そもそも GTM の 存在を 知らない 場合だと、 調査自体が 行き詰まる ケースも あります。 タグ、
や変数の 管理方に ルールを 設けないと 管理が カオスに なる
企業で導入する 際は、 導入前に 命名規則、 ルールなどを 設けないと 何を しているのか 不明な タグ、 変数が 大量に 発生します。
同じことを やっている タグ、 変数の 存在に 気づかず、 同じ ものを 作ってしまい 保守性が 落ちます。
導入に あたって 考慮すべきこと
導入に
GTM で
実施する 範囲を 決めよう
タグの配信管理だけではない 機能が GTM にはあります。どこまで GTM で 実装すべき 機能なのかを 検討して ルールを 決めましょう。
ページ属性、<wbr>ユーザ属性での<wbr>ページの<wbr>書き換え
は本来 GTM で やるべきではない 邪道な 使い方かもしれません。
有償になるかもしれませんが、 この 用途で 使える ツールは 他にもあります。 コンテナの
作成単位を 適切な 範囲で 分割しよう
複数ドメインで1つの コンテナを 使う 設定に した 場合、 タグ総数の 見積もりが 甘かったりすると、 数が 膨大に なって 何を やっているのかよくわからない 状態に なります。 非同期なので そこまでではないかもしれませんが GTM の タグ配信パフォーマンスにも 影響あると 思いますので、 ドメイン単位、 もしくは 役割単位で コンテナは 分割すべきかと 思います。 フォルダ機能の
有効活用、 命名規約を 設けよう
タグの数が 増えて、 設定が カオスに なった 場合は、 フォルダ機能を 使って タグ、 変数の 整理を 行いましょう。
命名規約もあると、 よりわかりやすいかと 思います。 機能別、 施策単位等で 規約を 設けていいかと 思います。 GTM ガイドライン
Google Tag Manager の開発ガイドラインが Github で 公開されており、 その 日本語翻訳を 作成しました。
以下記事に、翻訳文への リンクと 補足を 記載しています。よろしければご 確認ください。
gtm-guidelines の翻訳、 その 感想と その 補足 | Monotalk
まとめ
GTM を
言いたかった
GTM は
タグ管理ツールではなく、 タグ管理が できる クライアント側の JavaScript の 統合開発 である。 JavaScript で
なんでもできてしまう ため、 企業で 使うならどこまで GTM で 実施する ことを 決める 必要が ある。 JavaScript の
統合開発環境なので、 アプリケーション開発と 同様に 標準化が 必要。
以上です。
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