歯があからさまに痛くなってきたこともあり、
何年かぶりに歯医者に行きました。

人生初、神経を抜く羽目になり、真面目に歯磨きしておけばよかったと、
後悔しております。

まだ虫歯は残っており、その治療の前に、「歯の掃除をしましょう」と、
人生初の歯石とりを行いましたが、それが思いの外凄まじく、
勉強になったので、記録として残します。


前提情報

  • 私、30代、男性

  • 喫煙者 (1日1箱)

  • アルコール (週5日、焼酎300ml)

  • 歯石は生まれてからとったことはなかった。


勉強なったこと

歯石は取れやすいつき方をする人、取れにくいつき方をする人がいる。

歯科医がそんなことを言っていました。
私は取れにくい、且つ、人生初なので、中々難儀だったとのことでした。
歯肉縁上歯石と歯肉縁下歯石 っていうのがあるかと思いますが、
歯肉縁上歯石はもともとあまりついてなくて、歯肉縁下歯石が取れにくい人だった
いうことかと思います。

歯石を取っている最終は、鼻で息をしたほうがいい。

1度も取っていない、且つ、取れにくい。
ため、長時間口を開けて、器具(超音波スケーラーってやつ?)でゴリゴリやられました。
この最終、一緒に水も噴射されてましたが、
リアルに窒息しそうになって、ゲホゲホやってたら、
歯科医に、「鼻で息をしてください」言われました。
が、口を開けながら、鼻で息をするのが難しいのか、鼻の通りが元々良くないというのがあり、
リアルに辛かったです。

歯石を取っている最中、うがいをするが、血だらけになる。

歯肉縁下歯石 除去のため、歯茎を歯の間をゴリゴリやられますが、
血だらけになります。(歯槽のうろう?)
コップの口をつけた部分にも、血が付着しており、どんだけ血出てんだよ。
いう感じでした。
帰宅したら、奥さんにも「口から血の匂いがする」と言われました。

採ってもらった後は、爽快感がある

今まで、隙間がなかったところに隙間ができるので、
やけに口の中がスースします。

除去費用

1回1500円程度です。
私は3回に分けて実施。
1回30分、計3回で、 1500 ✖️ 3 = 4500 円 ということなりそうです。

以上です。

コメント