現在、自分自身の gist を Blog 的に表示する以下 サイトを構築中です。
https://mutter.monotalk.xyz1

クロスドメイン設定をすることなく、GTM コンテナ を作成して、GA 設定 をイチから実施しましたので、実施したことを自分への備忘として記載します。
後日、追加設定をした場合はここに追記していこうかと思います。


前提

以下のことは事前に実施してあります。

  • ドメイン の取得
  • サーバの準備
  • SSL 証明書の発行

GTM コンテナの作成

GA タグは GTM 経由で配信するため、GTM コンテナを作成しました。


Google Analytics の設定


プロパティ設定

  • 業種
    コンピュータ、<wbr>電化製品
    選択しました。

  • ユーザー属性レポートとインタレスト カテゴリ レポートの有効化
    訪問ユーザーのインタレストカテゴリを取得したいので、ONしました。

  • 拡張リンクのアトリビューションを使用する
    Chrome の plugin でリンクのクリック率等を表示できるようになります。
    ONしました。

  • Search Console
    Google Searhc Console と、Google Analytics を連携します。
    これで、Google Analytics 上で、検索キーワードの閲覧が可能になります。


カスタムディメンション

以下、カスタムディメンションを設定しました。

カスタムディメンション名範囲
クライアントIDユーザー
タイムスタンプヒット
ユーザーエージェントヒット

wwww.monotalk.xyz関するカスタムディメンションの設定は、以下の記事にまとめました。よろしければご確認ください。
* カスタムディメンション、イベントとして記録しているブログ記事の統計情報について | Monotalk


ビューの設定

  • ビューをコピー
    すべての<wbr>ウェブサイトの<wbr>データ編集せずに、ビューをコピーします。
    私は、mutter.monotalk.xyzしました。

  • 通貨
    日本円(JPY ¥)しました。

  • ボットのフィルタリング
    既知の<wbr>ボットや<wbr>スパイダーからの<wbr>ヒットを<wbr>すべて<wbr>除外しますチェックを入れました。

  • サイト内検索の設定
    サイト内検索のトラッキング を ONしました。
    クエリパラメータはqです。2


目標

目標を設定します。

ページの滞在時間

セッションあたりのページビュー

1セッションあたりのページビューをコンバージョンとして設定します。
Blog としては、2ページ目を見てもらうのが肝が気がしますので、2 とします。

  • 目標の説明
    ページビュー/スクリーンビュー数選択しました。

  • 目標の詳細
    ページビュー数は2設定しました。

ソーシャル/SNS 共有 イベント

  • 目標の説明
    イベント選択しました。

  • 目標の詳細
    イベントの条件として、カテゴリが<wbr>[SNS]と<wbr>等しい設定しました。


フィルタの設定

以上です。


  1. 大分作り途中なので、表示が変だったり、作りかけの WebPush 実装が表示されたりするかもしれません。 

  2. 検索画面がないので、今のところ無意味です。 

コメント