会社で最近、少しバージョンが古めのRedmine 上で文書作成することが多くなり、UI操作で不便を感じます。ただ、ちょっとした操作が不便なので、ブックマークレット で解消できそうに思い、検索してみると、Redmine上でちょっとしたことをやるブックマークレット はいろいろ見つかり、便利そうな物を一式ごった煮で集めて見ました。

Chrome の拡張にした方が良いのではとも思いましたが、実行タイミングが違ったりするので、1つのChrome拡張というよりは、Tampermonekyで部分実行できるような作りの方が良い感じに使えるかなと思い、用途別にTamppermonkeyのユーザースクリプトにしています。

この文書は、そのTamppermonkeyのユーザースクリプト集を作成した際に思ったことを記載します。

作ったもの一式

以下のリポジトリにアップロードしています。

kemsakurai/redmine-tampermonkey-userscript

README.md の記載具合は、以下のGithub向けのuserscript集を集めたリポジトリを参考にしました。

Mottie/GitHub-userscripts


ツールを作っていて思ったこと

以下、ツールを作っていて思ったことを記載します。

Tampermonkey にも得手不得手がある。

何でもTampermonkey で作れば良いというものではないと思いました。

例えば、Texttile の入力サポートのためにショートカットキー割り当てを行うスクリプトを書いてみましたが、Clipboard ツールで代用可能で、使い心地も良いです。

Tampermonkey の右クリックコンテキストメニューはユーザースクリプトの数が少ないうちは使いやすいのですが、数が多くなってくるとどうしてもマウスを動かす時間が長くなり、Popup my Bookmarks - Chrome ウェブストア 等でブックマークのインクリメンタルサーチを使うようにして、ブックマークレット を実行した方が手数として少なくすみます。

Tampermonkey は、ユーザースクリプトの自動実行機能に良くできていて、それに特化した使い方をするのが良いように思いました。複数のツールを使うので学習コストはかかりますが、慣れてしまうとそれぞれ得意なツールに任せた方が良い気がしました。

Chromeの検索エンジン登録機能で代用可能な機能は代用したい。

まだトラックパッドでChromeを操作しているの? そろそろキーボードだけで操作しようぜ!! Chromeを使い倒そう!! - Qiita

を読んで、Chrome の検索エンジンとして、Bookmarklet 登録ができることを知りました。

検索系の手数を少なくするという場合、この機能を活用しても良いと思いました。

Redmine のWikiの検索もブックマークレット で登録可能で、会社で良く使用する場合はこの機能で登録の方が、手数は少なくなります。

Tampermonkey とMouseTrapとの組み合わせ、Tampermonkey とannyang! との組み合わせは、アイデア次第で面白いことができそう。

作成したユーザースクリプトでは、ccampbell/mousetrap: Simple library for handling keyboard shortcuts in Javascript多用しました。Tampermonkey が@require自動で外部スクリプトを読み込んでくれるので、導入も簡単にできます。これでキーボードショートカットを追加できるので、社内向けにユーザースクリプトを配ったりできるので、RPA的な感覚でも使えるかなと重います。

TalAter/annyang: Speech recognition for your site読み込めば、Voice コマンドの実装もできるので、組み合わせ、アイデア次第で作業効率化ができそうに思いました。

作りながら考え方が変わって、個人的に使用しなそうなユーザースクリプトもありますが、自動実行される担当者検索と、ガントチャートのgrepは個人的にはヘビーユースしそうです。

以上です。

コメント