SQuBOK の
フロントエンド QA観点で、
思った
ざっくり 眺めた 印象
別になくて内部品質
観点での外部品質
観点でのUX
、UI
、UCD
等の
キーワード UI
での 検索結果
キーワード UI
検索 で
使いやすいUIを
設計する ための プロトタイピング手法実践に 向けた ツボ・勘所― フォトブックサービスに おける プロトタイプ作成と ペルソナ・シナリオに 基づく ウォークスルーを 通じて ― | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
ペーパープロトタイプを使って、 ウォークスルーを 実施し、 UIデザインへ フィードバックすると いう 手法に ついて 記載されています。 プロトタイピング手法の
効果的な 選択方法の 提案-我が 社の 交通費精算システムは 使いやすくなるのか ?- | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
ストーリボード、カードソーティング、 ペーパープロトタイピング の どの 手法、 既存システム改修に 有用かが 記載されています。
個人的に 興味を 持った こと
全く知らなかったですが、The Elements of User Experience
5段階モデル に
・ 戦略段階・・・サイトの
目的と ユーザーニーズ
・要件段階・・・機能仕様と コンテンツ要求
・構造段階・・・インタラクションデザインと 情報アーキテクチャ
・骨格段階・・・インターフェースデザイン、 ナビゲーションデザイン、 情報デザイン・表層段階・・・ビジュアルデザイン
・表層段階・・・ビジ ュアルデザ イン
以下の
キーワード UX
での 検索結果
このキーワードで
UXデザイン手法の
効果的展開策~ 「UXサジェスター」の 提案 ~ | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
企画品質 をUX の 手法で 評価する。 本当に
望まれる ソフトウェアを 開発する ための UXD(User eXperience Design)活用検証~もし、 現場の 開発者が ”UXデザインの 教科書“を 読んだら~ | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
ペルソナ、 シナリオを 使って、 システムの 付加価値を 追求する。 UXデザイン手法の
効果的展開策~ 「UXサジェスター」の 提案 ~ | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
システム開発時にUX 手法の 有識者に よる サジェストを 行って 要件を 展開する。 開発現場に
おける UCD アプローチ実践の 課題― ネットプリントサイト改善の ための 仮想UCD プロジェクトを 通して ― | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
ソフトウェア開発にUCD(User-Centered Design:ユーザ 中心設計)の 手法を 取り 入れる。 ソフトウェア開発に
おける 失敗の 予兆と UX手法の 有効利用〜 UX手法に よる 身近な 炎上防止 〜 | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
開発現場でよくある 問題を、 UX手法で 解決するには、 この 手法 の マッピングが 行われています。
個人的に、仕事上よくぶつかる 問題であるため、 興味深い 文献でした。 システム開発に
おける 利用者視点欠乏症の 簡単自己診断と 処方箋一覧-“利用者視点欠乏症チェックシート”と“UXソリューションマップ”の 提案- | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
ペルソナの設定が 必須ですが、 ペルソナを 設定して 利用者視点欠乏症チェックシート
を使ってみたいと 思いました。 行為の
7 段階モデルを 用いた ユーザーの つまずき 解決手法- ユーザーが つまずいた 原因は 本当に それですか? - | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
ユーザーがシステム操作で、 つまづいた 根本原因を、 行為の<wbr> 7 段階モデル
と、なぜなぜ<wbr>分析
を用いて 探る。 専門的な
装置を 制御する ソフトウェア向けの シンプルな UX 手法の 提案 | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
一度は、真面目に マニュアルと 向き合わないと 操作方法が わからない GUI の ソフトウェアに 対する UX 手法かと 思います。 利用状況把握から
始める UX 課題分析手法の 提案- Web システムの 利用品質の 向上を 目指して - | SQiPソフトウェア品質ライブラリ
UX の専門知識を 持たない 担当者でも 実施可能な リモートユーザーテスト サービスを 使った、 ユーザーテストの 実施方法に ついて
他には
1.1.4 使用性 (16) で
文献を 眺めて 思った こと
以下、
The Elements of User Experience
5段階モデル はなかなかの 確率で 引用されていました。 テストに
よる 保証よりも、 予防観点での 内容が 多いです。 (気が します)。 チームで
ストーリボード を 使ってみたいです。 ユーザーストーリーでもいいですね。 2 組織と
しての ペルソナは 共有して おいた ほうが いいです。 3 IT ストラテジスト の
文脈で、 ユーザーストーリー、 ストーリボードは 語られないが、 BABOK の 文脈だと 語られています。 4 IT ストラテジスト
はバックエンドエンジニア + ビジネス な イメージ で、 フロントエンド + ビジネス な 資格とかあったら いいかもしれないと 個人的に 思いました。
「ITストラテジスト試験」 シラバス(Ver 3.1) を 見る 限り、 UI/UX 観点は 範囲に 含まれません。 - UX は
ものすごい 疎いので、 知らない ことばかりで 勉強に なりました。
以上です。
フロントエンド観点で
なくても、 キーワード 内部品質
でキーワード検索で ヒットした 文献は、 現場で 使える 品質評価手法の 研究 | SQiPソフトウェア品質ライブラリ のみでした。 ↩ 野良ストーリボードは
使う 経験は あります。 SIer 仕事だと 形式知かされない 暗黙知部分で このような 手法は 使われている ことが 多い気が します。 上手く 仕事が 回れば 手法は なんだっていいのですが、 上手く 回らなくなった 時に 手法と しては 引き出しに しまって おきたいです。 ↩ QAテストの
判断基準と して 持って おきたいです。 ↩
コメント