勤め先で
それなりにまとまった
Tryが
考えた
前提
振り返りの
振り返りの 実施方法に ついて
- 振り返り
実施人数は 10名程度 - 振り返り
頻度は (月1回月1回リリースが あるので リリース後に 実施) - 実施期間は
1年6か 月実施 - 振り返りは、
Google Meetで 集まって 結果を Googleスプレッドシートに 記録している。
考えた ことの 注意点
考えただけで、
自分の 立場
チームの
Try が 実施されない 理由
思い浮かんだTryが
Try の 主語が 大きくなりすぎている。 / Tryの 内容が 行動まで 落ちていない。
抽象的な
問題が
複数の
Tryに 分割する 実行可能な
複数の Tryに 分割します。 上位の
管理者に 問題を エスカレーション。 チームでは
解決できない 問題と して、 上位の 管理者に エスカレーションして 自チームの タスクと しては 完了とする イメージです。 自チームでの 解決を 諦めて、 上位管理者の 判断に 委ねます。
Try の 実施に 時間が かかりすぎる
実施に
- 1から
管理資料を 作る等、 大規模な ドキュメントの 作成、 メンテナンス - ツールの
開発
所属している
Try の 実施担当者の 割り当てに 偏りが ある / 担当者・期限を 設定していない
結局の
1年程度、
- 改善の
主担当と なることがないので、 自然と Try項目を 意識しなくなる。 (忘れてしまう) - 1人の
作業状況に Tryの 実施が 左右されてしまう。
チームメンバーを
ITプロジェクトの 作業と、 Tryの 実施の 作業が 切り離されている
ITプロジェクトの
- 各開発工程別の
チェックリストに KPTに 関連する 項目が ある。 - Tryの
実施担当と して 次プロジェクトの 担当作業が 勘案されて アサインされている。 - 次プロジェクト作業と
してTryの 項目が 組み込まれる。 (項目消化が プロジェクト成功に 寄与すると 判断されている)
Try を 実施する 作業時間の 確保が できていない
主担当業務が
Tryの
- あらかじめ、
Tryの 実施を 想定した スケジュールを 立てておく。 このように スケジュールを 立てた 上で Tryの 実施してから 主担当業務を 実施する。
Try の 棚卸しが できていない
状況変化で
少なくとも
Tryの 実施(改善活動)の 位置付けが 曖昧
KPTの
改善が
改善の 実施責任者側の タスク
Tryが
月次
- 新しく
追加する Tryの 剪定 - Tryの
主語の 調整 - 進捗情報の
集計
週次
- 担当者を
定めた 改善項目に 対しての 期限切れの リマインド - 期限切れ
改善項目に ついて 以下を ヒアリング - なぜ、
実施できなかったのか? - どうすれば
実施できたか? - 何かサポートできる
ことは ないか?
- なぜ、
日次
- 自分自身が
担当の 改善項目の 実施。 - 担当者の
改善実施の サポート。
チーム異動した
この記事の
異動先でのふりかえりとの
参考
- 1年間
‘ふりかえり’ を 続けてわかった こと・つぎに やること - 意外と
知らない、トヨタの 「カイゼン」の 本質 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの 新基準 - KPTで
振り返りを 始める ときに、 起こりがちな 問題と その 対処法 8選 - ニックネーム募集中 - 振り
返りを 終えて、 Tryは どこへ? - jfluteの 日記 - 個人的KPTアンチパターンの
まとめ|おーき|note - あなたの
仕事が 遅いのは 適切な 締切を 設定できないからです。 パーキンソンの 法則を 理解しましょう。 |本さん|note
以上です。
他にも
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